苦情等のご相談

苦情等のご相談について

八幡会では、「八幡会苦情処理委員会を」設置して八幡会のサービスをご利用の皆様からのご要望やご相談、苦情等を受け付けています。
八幡会のサービスをご利用の皆様から承りましたご要望やご相談、苦情等については、必要に応じて八幡会が委嘱する第三者機関に報告し、利用者の皆様の立場で誠実に対応し、福祉サービスの向上に努めます。

苦情相談の受付

  • 口頭・文書等により、各事業所の相談受付担当者がご要望やご相談、苦情等を随時受け付けます。
  • 相談受付担当者以外の施設職員も直接受け付けることができます。
  • 相談箱横に掲示された第三者委員の氏名、住所等を参考に直接第三者委員に相談することもできます。

相談解決に向けての話し合い

  • 相談解決責任者は、相談者との話し合いによる解決に努めます。
    その際、相談者は、第三者委員の助言・立会いを求めることができます。
  • 第三者委員の立会いによる相談者と相談解決責任者との話し合いでは、相談解決責任者が相談人と第三者委員の相談内容の確認を行います。第三者委員は解決案の調整、助言を行い、話し合いの結果や改善事項を記録した書面を確認します。

解決結果の公表

個人情報に関するものを除き、事業報告書等に申出内容・解決結果を掲載し、公表します。

苦情等取り組みについての報告

平成30年度~令和3年度

平成30年4月から令和4年3月幹部会議による報告
全施設において苦情・虐待事案はありませんでした。